「釈尊伝研究完成報告会」を行いました 森 章司(2020.2.27)

2020.02.27

   昨年11月16日(土)に「原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究」の完成報告会を行いました。その時の原稿(「原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究」の完成報告)を「現地調査報告など」欄にアップしました。ご覧ください。


 ご報告がたいへん遅くなりましたが、研究完成報告会の席で「釈尊および釈尊教団形成史年表」(年表)と「釈尊の生涯にそって配列した事績別原始仏教聖典総覧」(総覧)を発表させていただきました。この報告をもって私どもの研究は完成したということでございます。
 この報告会は立正佼成会の附置研究所である中央学術研究所の主催で、同会施設・セレニティホールにおいて開催され、日本を代表する碩学の先生方30数名を含む150人ほどの方にご参加いただきました。
 アップしました原稿はこの報告会のために用意したものでございます。

 このご報告がたいへん遅れましたのは、多くの方のご要望があり、この原稿の中で資料として使われている「年表」と「総覧」を収録したCD-ROMを作成して、ご希望の方にお分かちしたいとその準備をしておりましたが、印刷所の都合でこの作成が遅れたからでございます。
 それがやっとできあがりました。ご希望の方は下記要領でお申し込みください。

     お申し込み先:立正佼成会 中央学術研究所 学術研究室 釈尊伝担当(金子・石井)
                         ご注文用E-メールアドレス:shakuson-den@kosei-kai.or.jp

      お申し込み方法:送付先の郵便番号 ご住所 ご氏名 電話番号 CD-ROMのご希望枚数をご記入の上、上記Eメールアドレスにてご連絡をいただき、下記頒価を指定支払先口座にお振込みください。お振込みを確認してから1ヵ月以内に発送させていただきます。なお、お電話でのご注文は承っておりませんのでご了承ください。

      指定支払先口座:
              【振込先口座】三菱UFJ銀行(0005) 横浜中央支店(371)(普)0711358
               【振込先口座名】カ)ノゲインサツシャ
               【振込依頼人名義】3743と購入者様の氏名
           
      お申し込み期限:2020年5月20日まで
      頒価:2,500円(送料、消費税込み)  振込手数料はご購入者の負担となります。

      発送は野毛印刷社からの発送となります。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
  

 なお「釈尊伝研究会」はこれをもって組織的な活動は終了いたしましたが、残務整理もあり、また新しい釈尊伝の執筆も残されておりますので、会員の一人一人はそれぞれ独立して活動を続けます。したがってこのホームページもしばらくのあいだは存続させます。今後も変らずご指導賜りますようお願い申し上げます。

報告会写真.JPG